L'ATELIER HARU WAKISAKA

L'ATELIER HIRO WAKISAKAのヨメ日記

パン屋での日々

約2年勤めた職場に、最後のシフト希望を出してきました。

 

物件探しがこんなに長引くとは思わず、ほんとは半年くらいであがるつもり満々でしたが…汗

開業準備中のことはお伝えしていたので、お菓子の仕事を紹介してくれたり、フランス行きを後押ししてくれたり、ほんとうにお世話になった職場です。

 

近所で有名な、バゲットがおいしいパン屋さん。

一度はパン屋さんで働いてみたかったので、

開業前の最後のチャンス?と思い門をたたいたのがはじまりでした。

 

食事やお酒と合わせたりすることで、無限に楽しみが広がるパン。

シンプルな食事パンが多いので、個性があってもプレーンのパンを勧めるのは、意外とむずかしい。

 

知識がないとおすすめもできなくて全然売れないし、今までの自分の接客ってなんだったんだろう?と、はじめのころはずいぶん打ちのめされました。

 

そして、常連さんがとにかく多かった。

これまでの職場では、常連さんになればなるほど失礼のないように!と身がまえて、びびって一定の距離以上は近づけませんでした。

 

でも、ある時から、

「失敗しちゃいけない人」から「まごころ尽くしたい人」に見方を変えてみたら、接客がほんとうに楽しくなった。

顔を覚えて、名前を覚えて、いつものパンを覚えて、そのうち仲良くなって。

そんなことを積み重ねていったら、いつのまにかお客さんのことがだいすきになりました。

 

会えなくなるのかと思うと、胸がぎゅっとなるような人もたくさんできてしまった。

寂しすぎて挨拶するのがつらい。。。

 

 

そんなこんなで、自分でいうのもアレですが一皮むかせてくれた職場。

のこり約ひと月、たっぷり恩返しして あとを濁さず飛び立ちたいとおもいます!

 

instagramもちょくちょく更新中です!

https://www.instagram.com/p/Bi1eV-gA5z5/

古巣のモンサンクレール。昨日おじゃまして、リニューアルしたところを色々見せてもらってきました。大変な思いもしたけれど、やっぱり原点のようなところ!退職したのに図々しくあがりこんで勉強させてもらって、本当にありがたいなー🙏あいかわらずおいしかった!.#patisserie #chocolatier #latelier hirowakisaka #musashikosugi #武蔵小杉 #おじさん開業物語 #モンサンクレール #自由が丘 #montsantclair #jiyugaoka

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村